2011映画ベスト

やぁやぁ。皆様ご機嫌よう。まゆまゆです。
今年も後わずかになってきたので2011年に観た映画の総まとめ、2011映画ベスト10を発表したいと思います。年間で観た映画は新旧合わせて116作品。その内2011年公開はぴったり40作品。多くはないけれどとても順位をつけるのに迷いました。基本、自分に合わなそうという作品は観ていないので。だからワーストとか特に思い浮かばないんだよなぁ。


では早速。
おいらの独断と偏見で決めた2011映画ベスト10は以下の通り。

1、冷たい熱帯魚
2、スーパー!
3、ミスター・ノーバディ
4、エンジェル・ウォーズ
5、ブラック・スワン
6、ピラニア3D
7、スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団
8、悪魔を見た
9、サヴァイヴィングライフ ─夢は第二の人生─
10、メアリー&マックス


冷たい熱帯魚
迷う事なくぶっちぎりの1位。
テンポの良さと過激表現にコロッとやられた。
笑いとグロの配合具合が凄く好き。

でんでんの演技が印象的すぎ。もうでんでん見たら村田にしか見えない。
2月に観たけど、観た時の興奮は今でもはっきり覚えている。『愛のむきだし』で園子温監督を知ったので、彼の監督作を劇場で観るのが初めてだったっていうのもあったからかな。
一番好きなシーンは血まみれアイコが超笑顔で「うんっ!」って言うところです。可愛い。
観た時、今年はこれを抜く映画は無いだろうなと思っていたのが的中しました。
ワァワァ!


『スーパー!』

エレン・ペイジたん!好き!!
汚い言葉も沢山使っちゃうし、人を半殺しにしておいてキャッキャ喜ぶようなちょっとクレイジーな女の子の役ってのがたまらん。
勿論2位に選んだ理由はそれだけではなく笑、ストーリーがヒーローものなのに妙に現実的なところ。
『俺を殺して世界が変わるのか?』と悪役はクリムゾンボルト聞く。人生は映画のようにキリの良いところで終わらない。
最後の最後で泣きそうになっちゃったんだよなぁ。
もう一度観たい。一月にDVD発売だそうです。


ミスター・ノーバディ

これが予想以上に良かった。
あの日、あの時、あの選択をしていたら自分はどうなっていた?ある男性の人生をパラレル・ワールドな視点で追っていく。
バタフライ効果超ひも理論エントロピー…自分はそもそも存在しているのか?など興味深いキーワードが沢山あり、映像もとても良かった。子役が可愛いし…!人生や自分について考え込んでしまったので凄く印象に残っている。


『エンジェル・ウォーズ』
アンチな人もいるけど、そんなの関係ない!大好き。全く関係ないけど【主人公は私じゃない】っていう台詞で『魔法少女まどか☆マギカ』をぼんやり思い出してた。邦題が決まったは本当にモヤモヤしたけど、鑑賞した後に【Sucker Punch=予想外の殴打】だと知って更にモヤモヤしたよ!ばか!


ブラック・スワン
公開前に今敏監督の『PERFECT BLUE』と比較されてるのを知ってしまったから完全にオチが解っちゃってたのが少しだけ残念だったなぁ。いや、でも以前書いた感想読んだら「完璧」とか言って興奮してるおいら笑。


『ピラニア3D』
飛び出せおっぱい!ちんちん!(鑑賞後にTwitter観た知人に『あんたおっぱい言い過ぎ』って注意されまちた(;;)


スコット・ピルグリムvs邪悪な元カレ軍団』
おいらは全くゲームしない人間だけど、ゲーム的演出が面白かった。エドガー・ライトはハズレなしですね。

お気に入りのキスシーン。


『悪魔を見た』
観た後に彼がイ・ビョンホンだと知った。(本当イケメンに疎い…)
復讐繋がりでは『悪魔を見た』の方が『オールド・ボーイ』より好き。
絶望・暴力・残酷描写に目が離せなかった。
一時期は韓国映画全く興味なかったのですが、こういう作品に出合えるからちゃんとチェックしないとなぁと思う。


『サヴァイヴィングライフ ─夢は第二の人生─』
さぁ、夢を見ましょう。(言葉足らずすぎるので以前書いた感想置いておくね)


メアリー&マックス
クレイアニメだと思って、子供向けだと思ってごめんなさい。
こんなにヘヴィーで悲しい映画だとは思ってなかった。
初めは可愛くないなぁ…と思っていたメアリー達も愛着わいちゃって、今見れば物凄く可愛く思えちゃう。


:::::


以上10作品でした。
今年公開で気になっているけど観れていない作品も多々あるけれど、ぼちぼち観て行く事にしよう。色んな人のベスト見てたら観たい映画が増えていく…!
今年も素晴らしい作品に出会えた事に感謝。
最後まで読んでくれた方、おいらの自己満足にお付き合いいただき有難うございました。
またね。