2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ダージリン急行

『ダージリン急行』 『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』のウェス・アンダーソン監督。 兄弟三人が列車に乗ってインドを旅する。 他人から見たらどんな兄弟でも滑稽に見えるんだろうなぁ。 インドのカラフルな色彩と音楽が良い。 字幕では「心の旅」って言って…

京都にて

先日、久々に京都に行ってきました。 お目当ては、ブライス9周年アニバーサリーチャリティ展覧会「マンガガールズ・インスピレーション at 京都国際マンガミュージアム」!(長い…笑。) 烏丸御池にある、京都国際マンガミュージアムへ足を運びました。 入館…

それでも恋するバルセロナ

『それでも恋するバルセロナ』 ウッディ・アレン監督。 このDVDジャケット好きだなぁ。 爽やか。 しかし、それに騙されて(?)普通の恋愛映画だと思ってたら吃驚する事間違い無し。 自由な恋愛の姿がここにあります。 結婚が決まっている子は一夜のあやまち…

Ellen von Unwerth

写真家エレーン・ヴォン・アンワースをご存じでしょうか。 雑誌『Lula』の表紙などで活躍している方です。 彼女が撮った写真はガーリィだけどパワフル。 エマ・ワトソン デヴォン青木 おいらが一番気に入ったのは映画『ローラーガールズ・ダイアリー』の写真…

グリーン・ホーネット

『グリーン・ホーネット』 『エターナル・サンシャイン』や『僕らのミライへ逆回転』のミシェル・ゴンドリー監督。 彼の作品が大好きなので観に行ってきました。 昔のドラマ(?)のリメイクらしいけど、リメイク前の作品については全く知識無し、そして2Dで…

ソーシャル・ネットワーク

『ソーシャル・ネットワーク』 FacebookというSNSの創始者のお話、デヴィッド・フィンチャー監督、音楽はトレント・レズナーが担当という三点で観る前から興味津々。 日本でもSNSはとても普及していて、PCをあまり触らない子でもmixiやTwitterは知っている。…

時の発見

Twitterで毎日ぶつぶつと呟いているけれど、2年前に作った別アカウントを偶然発見した。 10tweet程しか無くて、何故か非公開。 でもそこには2年前の自分が当たり前のように居てて、時が止まっていた。 怖いくらいしょうもない事で悩んでいた。 2年前の自分…

プレシャス

『プレシャス』 主人公プレシャスに異常なくらい、まさにケータイ小説的とでも言うくらいに不幸が降りかかります。 性的虐待を与える父親に、肉体的虐待を与える母親。一人目の子供はダウン症で二人目の子供は今妊娠中。どちらも父親からの性的虐待で身籠っ…

17歳の肖像

『17歳の肖像』 期待して観たのですが、自分と重ね合わせてしまった所為かいまいちでした。 しかし制服は可愛いかった。 こういうネクタイの制服良いなぁ。 劇中で体操服(多分)も出てきたんだけど、日本の半パン・半袖体操服とは全然違って可愛かったー! …

バーレスク

『バーレスク』 歌手クリスティーナ・アギレラが映画初出演となるミュージカル。 …と言っても、突然街中や喋っている途中で歌いだしたりするのではなく、クラブの舞台で歌って踊り、その他は一人の女の子のサクセス・ストーリーなのでミュージカルが苦手な人…

がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン

『がんばれ!ベアーズ/ニュー・シーズン』 70年代の大ヒットコメディ『がんばれ!ベアーズ』を『スクール・オブ・ロック』のリチャード・リンクレイター監督がリメイク。 ただの少年野球映画だと思って観てたら、思いの外面白かった。 だって、ベアーズが駄…

未来世紀ブラジル

『未来世紀ブラジル』 テリー・ギリアム監督。 1985年公開で何と今から26年も前の映画。 そんな頃の未来描写だからレトロ感があって面白い。 こんな未来全然羨ましくないなぁというものばかり! ご飯もマズそう。 でも、歌う郵便屋さん(手紙の内容を歌で届…

ファーストフード・ネイション

『ファーストフード・ネイション』 原作はエリック・シュローサーの『ファストフードが世界を食いつくす』 脚本も彼が書いています。 ファーストフード映画と言えば『スーパーサイズ・ミー』を真っ先に思い出すので、こちらはマイナーなのかな?と思いつつ観…

Fantastic Mr.Fox

『Fantastic Mr.Fox』が気になる! 監督は『ザ・ロイヤル・テネンバウムズ』や『ダージリン急行』のウェス・アンダーソン。 今回は初めてストップモーションアニメに挑戦との事で、トレーラーを見てみたら可愛いのー! キツネたん!ふわふわ! 動きも可愛い…

ドニー・ダーコ2

『ドニー・ダーコ2』 前作が大好きなんだけど、続編は日米共に劇場未公開。 あまり期待しない方が良いのかしら…と思いつつ鑑賞したら案の定途中で寝てしまいましたzzz ややこしすぎるなぁ。 しかし、主人公は可愛いし(前作のサマンサ役の子が八年の歳月と…

プレデターズ

『プレデターズ』 『シン・シティ』のロバート・ロドリゲス製作。 1987年に公開されたSFアクション映画『プレデター』の続編。 そもそもプレデターズというものが何なのかよく解ってないおいら。 宇宙人だよね…? そんな状態で、前作も鑑賞せずに観たもんだ…

Maria Rubinke

Maria Rubinkeっていう陶器アーティストがグロ可愛い! こちらのWorksで沢山作品見れるよ。

シャッフル

『シャッフル』サンドラ・ブロック主演。 曜日がバラバラにシャッフルされた一週間がやってくるサスペンス。 途中まではどうなるのかハラハラして鑑賞してたのだけれど、あれれ…という感じ。 設定が凄く良いだけに残念。 以下ネタバレ。

ノーカントリー

『ノーカントリー』コーエン兄弟製作。 R-15です。血が飛び散るよ! BGMが無いけれど、飽きる事なく見入っていました。 ハビエル・バルデム演じる殺人鬼が強烈。 無表情で感情が無いおかっぱの殺人鬼! 武器がこんなガスボンベみたいなやつなんだけど、ホー…

NEW YEAR

今年も宜しくお願いします。 映画沢山観て お人形愛でて ライブに行くぞ! 皆様、笑顔でいっぱいの年になりますように!