2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ある人のつぶやき

被害のなかった人たちは明日からいつも以上にお仕事がんばろう。きちんと生活しよう。学生は勉強頑張ろう。遊ぶ人は全力で遊ぼう。経済被害も莫大だから無事な人たちが元気にごはん食べて、お金稼いで、遊んで、経済を回して日本を元気にしないと。何もでき…

恋する宇宙

『恋する宇宙』 アスペルガー症候群を患う、人付き合いが苦手な天体オタクの青年と、失恋で心に傷を抱えた童話作家志望の女性のラブ・ストーリー。 日本では劇場未公開ですがサンダンス映画祭などの映画祭で大絶賛…という噂を聞いたので期待して鑑賞。 雰囲…

pray

僕は祈る。 画像はこちらから。

アンチクライスト

『アンチクライスト』 まず先に言いますが、お勧めは出来ない作品です。 個人的に『ダンサー・イン・ザ・ダーク』や『ドッグ・ヴィル』などのラース・フォン・トリアー監督の作品は好きなのですが、鑑賞後は茫然として暫く放心状態。痛いシーンやバッドな展…

ツーリスト

『ツーリスト』 2005年のフランス映画『アントニー・ジマー』を、ドイツ出身のフロリアン・ヘンケル・フォン・ドナースマルクがハリウッド・リメイク。『アントニー・ジマー』は劇場未公開作品だからか知らなかった。DVDは出てます。 ご存じの通り、ジョニー…

ファンタスティック・プラネット

『ファンタスティック・プラネット』 1973年のフランス・チェコスロヴァキア合作アニメ映画。 このアニメを何故知ったかというと『ザ・セル』を観ていて、主人公が部屋でこのアニメを観ていて妙に気になっちゃって調べたらこれだったという。 面白い出会いで…