京都にて

先日、久々に京都に行ってきました。


お目当ては、ブライス9周年アニバーサリーチャリティ展覧会「マンガガールズ・インスピレーション at 京都国際マンガミュージアム」!(長い…笑。)

烏丸御池にある、京都国際マンガミュージアムへ足を運びました。

入館料500円を払えばブライス展も無料だし、漫画読み放題。漫画の歴史まで解るとか素晴らしい!日本の漫画文化に興味があるのか、外人の方もチラホラ。


ブライス展はとっても良かった!可愛いブライスが色んなキャラクターになっていて目がハートになっちゃった。


ブライス展だけではなく、マイキー展や龍馬展も見れたので一石二鳥。

本当にマイキーが展示されてて吃驚した!シュールで好きよ。

龍馬展は、色んな漫画家やイラストレーターが描いた龍馬が見れました。『アンパンマン』のやなせたかし先生や『モテキ』の久保ミツロウ先生、そして思いがけず真珠子さんの作品を観れた事においらは興奮!


漫画も少し読んだよ。館内は学校の雰囲気で(元は小学校だったのかな?校長室とかあった)少し懐かしくもありました。残念ながら芝生は育成中だったけど、普段は芝生で寝転がりながら漫画が読めるのだとか。素敵すぎでしょ!また行きたいなぁ。


::::


漫画ミュージアムを後にして、二条城へ。

世界遺産の厳かさに圧倒されつつも、広いお庭を歩いているとのんびりとした気分になりました。昔、修学旅行で行ったような気もするんだけどなぁ。


::::


やっぱ京都の雰囲気は素敵だなぁ。空気が大阪とは違う!来月は日帰りではなく、旅行で京都に行く予定があるのでまた素敵な時間を過ごせたら良いな。可愛いお店も調べとかなきゃ!