バブル

ガールフレンド・エクスペリエンス/バブル [DVD]
『バブル』


ガールフレンド・エクスペリエンス』のDVDに『バブル』も収録されています。
スティーヴン・ソダーバーグが監督・撮影・編集の3役を勤め、製作費160万ドルという低予算で作られたインデペンデント映画。
出演者はプロの俳優ではなく、撮影場所も出演者の自宅が使われたそう。(wikiより)


この映画、舞台が田舎の人形工場なのです。

淡々と描かれる日常の中で突然起こる殺人事件。
ガールフレンド・エクスペリエンス』と同じく登場人物たちの内面が描かれないけれども、人形のパーツや作成過程を映し出す映像が不気味さと日常のつまらなさを上手く表現していて、殺人事件という非日常が起こっても流れる時間は変わらず淡々としているのが良かった



喫煙室を覗くこの顔にギョッとしたよ!こええ。


エンドロールでお人形を作る時に使う雛型が延々と映し出されるんだけど、それがまた不気味で良かった。
お勧め。